2007年02月15日

お庭の裏は公園

エリーの家の裏は小さいけれど公園です。

夏は塀が高くて乗り越えては行けないけれど、冬は雪が積もって公園と

お庭がつながるのよ雪

公園で知り合ったワンちゃん達が、たまに塀を乗り越えてお庭に遊びに

来ます犬(足) 

今朝もビーグルちゃんが公園から脱走してお庭に登場クマ   

でも、生涯のフィアンセ揺れるハート海君と、幼馴染のタック

以外とはなかなか打ち解けられないエリー。

せっかく遊びに来てくれたのにねあせあせ(飛び散る汗)

パパとママは今から1年程前、この公園隣接地が気に入り、ここに新

しいお家を建てたらしい・・・   もちろん、この公園でエリーが沢

山のお友達と遊ぶ姿を思い浮かべてね・・・

でも甘かったよ・・パパもママもあせあせ(飛び散る汗)

公園に行っても他のワンちゃんの「ワン!」と聞いたら、エリーの

テンション右斜め下 その後はお決まりの「もうお家帰る」あせあせ(飛び散る汗)

こんな調子だから、未だにお友達が出来ない生活を送ってるの犬(怒)


公園に誰かいるかな?.jpg

 公園に誰かいるかな?
 

ニックネーム elly at 00:00| お庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

春はもうすぐ?

雪解けは少しずつ進んでいますが、まだまだ寒いですね。

でも春はもうすぐかも? 

今日、お散歩に出る時、我が家の庭で小さな蕾みを見つけましたかわいい

花の名前は、スノードロップ  大好きな花です。

 スノードロップ.jpg

もう2、3日すると開花するかな?

長い札幌の冬雪 お花が咲き始めたらもう春ですね〜。

去年から始めたガーデニングかわいい テーマは「ローズガーデン」の

つもり・・・・顔(汗) がんばらなくちゃね手(チョキ)
     
中島公園.jpg

今日のお散歩は中島公園
ニックネーム elly at 16:40| お庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

エリーの庭

昨日はママのお誕生日でしたが、風邪をひいて一日中ベットの中。

エリーもまた、そんなママに寄り添ってベットの傍を離れません。

自分からお散歩やご飯の催促をせず、静かに寝ていてました。

そんな看病のせいか、今日はママの熱も下がり朝から洗濯に掃除、

庭仕事と大忙し・・

中島公園まで桜の散歩の前、庭に出てみると、いろんな花が

開き始めていましたかわいい

どんな香りがするかな.jpg
   
アンドロサーセ.jpg
アンドロサーセ

クリスマスローズとヒヤシンス.jpg
 クリスマスローズとヒヤシンス

ジューンベリー.jpg
 ジューンベリー

チューリップ.jpg
 チューリップ

ビオラ.jpg
 ビオラ

ブライダルステラ.jpg
 ブライダルステラ

ムスカリ.jpg
 ムスカリ
大手まり.jpg
 大手まり

朝霧草.jpg
 朝霧草
ニックネーム elly at 15:28| お庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

バラ満開

パーゴラの下で.jpg

昨年に初めて植えたバラも、今年は無事に花を咲かせてくれました。

パーゴラは、パパの手作りですかわいい

先週恥ずかしながら我が家の庭が、道内のガーデニング雑誌の取材を受

けました犬(笑)

毎日のお庭仕事にお付き合いしているエリーも励みになるねかわいい

ピーエールロンサール.jpg
ニックネーム elly at 00:45| お庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

秋の気配?

日中の気温はまだまだ高いけど、夕方は過ごし易くお散歩の距離も

だんだん長くなってきました犬(足)

エリーも庭に出る回数が増えてきました

今日も庭で.jpg


お庭も夏の花達が終わり、なんだか淋しくなってきました。

四季咲きのバラの2番花が咲き始めましたかわいい

そろそろ秋です紅葉

          ホワイトメイディランド.jpg
      ホワイトメイディランド

          プリムストーン.jpg
           プリムストーン

          ネメシア.jpg
           ネメシア

          シルバームーン.jpg
           シルバームーン

          エキナセア.jpg
           エキナセア

          サキミフラガ.jpg
           サキミフウガ
 
          ダスティンミラー.jpg
           ダスティンミラー

          ロンサール.jpg
           ロンサール

          ジギタリス.jpg
           ジギタリス

          バレリーナ.jpg
           バレリーナ
ニックネーム elly at 20:54| お庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

収穫の秋

我が家の畑ではいよいよ、じゃがいもを収穫紅葉

収穫の秋.jpg


昨年より気のせいか上出来な感じ目

これからはエリーの夕食にも登場しそう犬(笑)


海鮮お粥.jpg

上エリーのご飯じゃなく、パパのご飯顔(汗)

いまだに主食はお粥です・・・色々味は毎回変えてみますが、やはり

飽きます・・見た目も、エリーの手作りご飯の方がおいしそう・・

来月までには良くなってくれると良いのだけど・・



ニックネーム elly at 15:11| Comment(2) | お庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

今年も咲き始めました

札幌はここ数日、ポカポカ陽気が続いています晴れ

日中ならもう暖房いらずです顔(笑)

エリーもおひさまが気持ち良いのか、今日はリビングから続く

ウッドデッキで1時間ほど気持ち良さそうにお昼寝していました。

日向ごっこ.jpg

庭の雪もずい分少なくなり、今年も去年に続きスノードロップが

咲き始めましたかわいい うちの庭で一番先に咲く花です・・

まだ雪が残る庭の中で咲く花です。

バラのような豪華さはありませんが、うつむきかげんで雪の中から

咲いてくれる可愛い花です。

suno-doroppu.jpg


昨年咲いていた場所からは芽が出てこないので、いつの間にか

球根が消えてしまったようです・・

今咲いているのは、昨年秋に植えたものです。

かすかに残る雪の合間から、チューリップやムスカリの芽も出始めて

きて、今年も庭仕事が楽しくなりそうですかわいい




ニックネーム elly at 17:57| Comment(2) | お庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

大事にしていたバラが・・・(涙)

ママが一番好きでとても大事にしていた薔薇のつるアイスバーグが、

未だに葉っぱが出てこない(涙)・・・

庭にある10本の他の薔薇は無事に冬を越せたみたいなのに、

何故アイスバーグだけ?? よりによって、1番好きな花なのに・・

枝は干し牛蒡の様だし・・(号泣)

思い切って枯れている枝を全部切り落として、太い幹だけに・・

このままお亡くなりになってしまうのかバッド(下向き矢印)  昨年は、大事に育

てた甲斐があって見事な花をたくさん咲かせてくれたのに・・・

今年は大して気にも留めていなかった薔薇達が元気です。

2008-04-30.jpg

昨日は、パパがお休みだったので、畑仕事に精を出しました〜。

エリーはその様子をのんびりと眺めるだけでしたが犬(笑)

今年植えたものは、オクラ、大根、ジャガイモ、モロヘイヤ、サラダ菜

トマト、茄子、ししとう、葉からし菜、大葉、バジル、にんにく、

ピーマン、イタリアンパセリ、です顔(笑)

狭い土地なので少しずつ植えていますが結構楽しめます顔(笑)

オクラとモロヘイヤとにんにくは、虫もつきにくいのでとってもお勧め

です。

菜園コーナー.jpg
        菜園コーナー


クリスマスローズ・ヒヤシンス.jpg
    クリスマスローズ・ヒヤシンス

      スイセン.jpg
         スイセン
       
その他、ムスカリ、宿根ビオラ、ブルンネラ、ジューンベリーが

咲き始めました。  
ニックネーム elly at 19:40| Comment(2) | お庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

ホームセンター

エリー家の休日と言ったら決まって1回は顔を出すホームセンター。

この時期は1日に2,3回行く事もあせあせ(飛び散る汗)

ゴールデンウィーク最後の休日の締めは、やはりホームセンターです。

本日はちょっと遠出をしてジョイフルAKまで車(RV)

改装した屯田店にはドックランやドックカフェまであります喫茶店

沢山のワンちゃん達が飼い主さんとお買い物を楽しんでいました。

いつもは車の中でお留守番のエリーも、パパ達の買い物の合間に

ドックカフェで一緒にひと休み犬(笑)

GAKドックカフェ.jpg

エリーへは冷たいワンちゃん用ミルクをオーダー犬(笑)

美味しそうに飲んでいました顔(笑)

きょうの庭での1枚ですカメラ

ウ.jpg

タイツリソウ、大きくなりましたかわいい

ニックネーム elly at 22:45| Comment(0) | お庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

夏野菜採れてます

我が家の小さな家庭菜園では、9月になってもまだ夏野菜が

採れています。

今年、収穫したのは、トマト、胡瓜、ナス、ししとう、ほうれん草、

ピーマン、大根、じゃがいも、葉からし菜、サラダ菜、にんにく、唐か

らし、等少しずつ植えています顔(笑)

オクラとカラーピーマンは失敗し、雑草と共にお亡くなりになりまし

顔(え〜ん)

中でも、トマトと胡瓜とじゃがいもはエリーの大好物です犬(笑)

夏野菜.bmp


ニックネーム elly at 17:24| Comment(0) | お庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

咲き始めました

今朝、雪の中から発見しましたかわいい

我が家の庭で1番最初に咲き始める花

「スノードロップ」
ですかわいいかわいいかわいい

スノードロップ 2009.jpg

庭には、まだまだ雪がどっさり積もっていますが、下のエリーの

横に見えるレンガの角柱の下でまだ蕾みだけど、咲いていまた。

煉瓦の角柱の下に咲いてます.jpg

毎年、同じことを書いていますが、この花が1番好きです。

この花が咲き始めると、札幌もそろそろ春ですぴかぴか(新しい)


話は変わり、今日のお昼はご近所にあるスープカレーへレストラン

  西屯田通りスープカレー本舗.jpg

以前は「キャンベル」という名前でしたが、最近「西屯田通りスープカ

レー本舗」と名前を変更し、メニューもリニューアルしたと聞いたので

早速、行ってみました

私が頼んだのは、かきたまチーズカレー・・?確かそんな名前・

 かきたまチーズカレー.jpg

パパは「豚の角煮カレー」  画像カメラ取り忘れましたたらーっ(汗)

確かに、以前よりはメニューやスープの種類も増えていたけど、個人的

には、キャンベルだった頃の方が好きかな・・・・

近所のお店を開拓するのは好きですわーい(嬉しい顔)

「今日は何にも作りたくない〜〜」なんて時に、いつもお世話になって

いるものですから・・・・ ご近所に感謝ですClap

    





ニックネーム elly at 16:33| Comment(0) | お庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

今年のなごり雪

4月下旬(26日)、これからGWだというのに札幌は雪が降りま

した雪  さすが北海道です。

もう降らないで.jpg

今、庭に咲いている花かわいい

  クリスマスローズ2009.jpg

  アーグティフォリウス.jpg

  2009ムスカリ.jpg

  お花.jpg

花たちは雪にあたっても、無事でしたかわいい

菜園スペースのほうれん草もニラたちも全部無事・・・

でも、そろそろ芽が出てきて良いはずの「サキシフラガ」

今年で3年連続、またお亡くなりになったようですもうやだ〜(悲しい顔)

弱い品種ではないはずなのに、毎年買って植えては亡くなってしまうの

ですたらーっ(汗) 土も変えてみたりしたのですが・・

咲くとこんな感じで綺麗なのですかわいい

 サキミフラガ.jpg

ちなみに、雪が降ってもエリーは喜ばず、庭駆けまわらず、寝てばかり

です眠い(睡眠)

 寝てばっかり.jpg




ニックネーム elly at 14:06| Comment(0) | お庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

庭の様子

昨日の夏のような天気晴れと今日の良い感じの小雨小雨

庭の植物達も一気に成長&開花してきましたかわいい

庭はジャングル化

  ジャングル化.jpg


昨日の陽気でクレマチス(モンタナ)も開花を始め、現在5分咲き。

  モンタナも開花.jpg

そして、エリーは今日もお昼寝眠い(睡眠)ばかり・・

  カーテンかぶって.jpg


バラも大きくなり蕾がつき始めました。
今年初のアブラムシも発見目 昨日からバラの消毒開始しました
開花が楽しみ顔(メロメロ)

  バラ開花前.jpg


咲き始めの花達etc・・
 
  スノーボール2009.jpg
  
  タイツリ草とマジックカーペット.jpg

  ワイルドストロベリー.jpg

  西洋オダマキ.jpg

  ハーブ.jpg

タイツリ草、白とピンクを並べて植えているが、毎年ピンクが大きくな

り、白が瀕死状態・・・  花が終わったら植えかえてあげよう 

花も原色系の方が生命力が強いような気がしますかわいい 

ニックネーム elly at 14:09| Comment(0) | お庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

庭もそろそろ・・

2009-10-18.jpg

秋の花、秋明菊も半分くらい散りはじめそろそろ庭も冬支度に向けて、片づけを

開始しなくては・

ゴミ有料化になり1か月に1度しか枯れ葉や枝が出せない・・

年内は11月で収集終了なので早めに作業を開始しなくてはねふらふら

1年が過ぎるのがあっという間です



ニックネーム elly at 19:08| Comment(0) | お庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

昨日から札幌生活

札幌の自宅のご近所さんから緊急メールが・・・

ずっとほったらかしの我が家のバラに大量のアブラムシが発生とか・・・

確かに蕾が付くこの時期は、病気になりやすいので心配していましたあせあせ(飛び散る汗)

やはり、庭はまめに手入れしないと駄目ですね〜〜。

エリーと急遽、札幌の自宅へ戻ってみると、庭の花達、自由気ままに

暴れまくってました。

今日は日焼け止めたっぷり塗って、朝9時から4時間庭仕事・・・

001.JPG

↑ これでも作業後です。  クレマチスは満開だけど、

庭全体は、まだまだジャングル・・・

エリーは札幌の暑さにバテたのか、自分のマットから

動きません犬(泣)

055.JPG

バラの消毒も終わり、一休みしてからまた夕方から作業開始です。



ニックネーム elly at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

薔薇が咲き始めました

今日から1泊で札幌の自宅へ車(RV)

高速道路の土日1000円、ありがたいです。

将来、転勤があると知りながら、庭に手間のかかる薔薇サマばかり植えてしまっ

たので、この時期は離れていても庭が気になって仕方がないあせあせ(飛び散る汗)

先週かなりお手入れできたせいか、帰ってみると今年最初のバラが咲いていました。

6 083.jpg
        ピース
    
6 084.jpg
     マダムピエール

6 087.jpg
       ミニバラ

アイスバーグやバレリーナ、ロンサール達も蕾がいっぱいついているので

あともう少しで開花かな?

涼しかったので、エリーものんびり庭仕事を眺めていました犬(笑)

6 088.jpg

6 086.jpg

今年は越冬してくれたバーバスカム

6 085.jpg

クレマチスも満開

家主が居なくて雑草取りも水やりも出来ないのに、それなりに庭の

花達は元気な模様ですかわいい

6 090.jpg


ニックネーム elly at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする