2010年04月10日

お蕎麦

お蕎麦の好み・・・人それぞれ分かれますよね?

まずは、職場の前任のTさんが作ってくれたグルメ情報引継ぎノートから行って

みましたレストラン

T先輩一押しの「大徳」です。

2010-04-02 025.jpg

平日のお昼でしたが満席!!  

次から次へとお客さんが入って来て、店内は活気があります。

夫は、冷やしたぬき

2010-04-02 029.jpg

私は、かき揚とじ

2010-04-02 026.jpg

私の温かいお蕎麦はちょっと伸び気味だったのが残念・・・

冷たいお蕎麦の方は田舎蕎麦で美味しそうでした。


日を改め、次は大正時代からお店を構えている「そば順」

たこ天やホタテ天が名物らしい・・

2010-04-02 046.jpg
上雨だったので画像が曇っています

私は、ホタテの天ぷら蕎麦

2010-04-02 043.jpg

夫は、たこ天セイロ

2010-04-02 045.jpg

天ぷらサクサク、お蕎麦も美味しかったです!!

本当はセイロの方が蕎麦本来の味が味わえるのでしょうけど、身体が冷えそう

で今の時期はどうしても温かい方を頼んでしまいますあせあせ(飛び散る汗)

一度身体を冷やすと、3日は冷えが取れない年代です顔(汗) 用心用心!

もう1店、有名店があるそうですが、予約しないと入れないとか・・・

落ち着いたら行ってみます。

エリーちゃん、伊達にも海君の形見?分身?のアヒルちゃん、連れてきました。

いつも一緒ですハートたち(複数ハート)

清田 033.jpg















ニックネーム elly at 20:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 伊達グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

きんきのいずし

先日、伊達で行われた、地酒とワインの会に出席したパパが、ビンゴ大会で

当ててきましたぴかぴか(新しい)

伊達名産、中井栄策商店の「きんきのいずし」

伊達グルメ 001.jpg

伊達グルメ 007.jpg

厚切りきんきがたっぷり入っています。

伊達グルメ 004.jpg

癖もなくとても食べやすいお味です。

お酒がまた進みそう〜ビール


ニックネーム elly at 14:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 伊達グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

文七

とりあえず、美味しいお寿司屋さんは押さえておかなきゃということで、

先日行ったお寿司屋さん「文七」

前任のT先輩お勧めのお店です。

まずは、おつまみ数種が出てきます

伊達グルメ 012.jpg

そして、お刺身

伊達グルメ 013.jpg

のんびり飲みながら、お鮨へ

伊達グルメ 015.jpg


閉店はPM10時なのに、気がつくとPM12時過ぎていました

マスターとおかみさんに、伊達の街の事を沢山教えていただきました。



ニックネーム elly at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 伊達グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

菜菜

伊達に赴任が決まってから、是非行ってみたかった中華料理店「菜菜」

札幌にある自宅のお隣さんが、JRに乗って食べに訪れるほどお気に入りの

お店と聞いて、楽しみにしておりましたレストラン

パパはすでに訪れていて、感想は「旨い!!」の一言だったのでわーい(嬉しい顔)

「私も連れて行け〜〜!」と念力、送っていました〜。


             魚介の塩炒め
伊達グルメ 139.jpg


        えび蒸し餃子

伊達グルメ 137.jpg


       ふかひれ入り蒸し餃子

伊達グルメ 134.jpg

  
    生パスタのエビチリソース

伊達グルメ 132.jpg

    
      ちまき

伊達グルメ 131.jpg


                かに玉

伊達グルメ 130.jpg

あと、もう1品、若鶏の黒酢炒めを頼んだが、画像取り忘れ・・・

とにかく美味しかったですレストラン

本格中華なのに、優しくてホッとするお味で大満足でした。
ニックネーム elly at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 伊達グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

有珠善光寺自然公園

今日は有珠の善光寺自然公園へ車(RV)

来月には咲く、桜のお花見の下見です。

伊達グルメ 119.jpg

  ↑ 有名な石割桜の前で (この木は今治療中でした)

今年は寒いので、まだ桜の蕾も膨らんではいませんでしたが、

お花見の時期は見事な桜が見られるそうですかわいい

今から楽しみです。 ところでペットOKですよね??


せっかく有珠まで来たので、有珠の有名ラーメン店「宇宙軒」へ

伊達グルメ 115.jpg

ちょうどお昼時だったので、あっという間に満席。

次から次へとお客さんが入ってきますわーい(嬉しい顔)

伊達グルメ 117.jpg

             中辛味噌ラーメン

伊達グルメ 116.jpg

          醤油バターラーメン

ガッツリ、こってり、胃にどっしりと入りましたわーい(嬉しい顔)

胃も歳をとるのか、後から消化薬のお世話になりましたあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム elly at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 伊達グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

無くした結婚指輪

先月、18年していた結婚指輪、パパが何処かで無くしてきましたがく〜(落胆した顔)

本人も何処で落としたか判らないそう・・・・・  

一応、心当たりは探してみたが・・見つかる訳がありません・・

すっかり諦めていたら、というか、忘れていたら、先週末(23日)職場の

Sさんと仕事が終わってから3人で地元でも美味しいと評判のイタリアン

「VINO」で食事をした後   (ここ美味しいです!!)


伊達グルメ 143.jpg

伊達グルメ 141.jpg

伊達グルメ 142.jpg

(↑ 他のお料理は画像取り忘れましたあせあせ(飛び散る汗)

偶然寄ったアコーステイックバー「KANZY」

伊達グルメ 140.jpg

(↑ マスターです。プロみたいにギターが上手です)


この「KANZY」にありました。   というか、赴任前に1度伊達を訪れたときに

このお店に行ったらしく、ソファーの隙間に落ちていたそうです。

お店の方、もう1ヶ月以上も前なのに誰が落としたかも判らない落し物を、

きちんと保管していてくれました。  ありがとうございます!!

感謝です!!




ニックネーム elly at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 伊達グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

回転寿司

伊達は噴火湾も近く新鮮なお魚も豊富ぴかぴか(新しい)

回転寿司だって美味しいはず!!

近くにある、地元でも人気の「和さび」に行ってみました。

2010−04 001.jpg

店内の内装は、高級感があります。

殆どお寿司は回っていなくて、食べたいものを注文するとその場で

握って出してくれます。

2010−04 002.jpg

ねたの種類も豊富で、それなりに満足!!

この写真の他にも結構頼みましたが、お値段リーズナブル。

札幌の回転より、単価はお安いです。

これから、何度もお世話になりそうですわーい(嬉しい顔)


ニックネーム elly at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 伊達グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

軽トラ朝市と虎杖浜産干物

今日5月9日から「道の駅だて歴史の杜黎明観」前広場で、毎週日曜日恒例の

「軽トラ日曜朝市」が始まりました。

2010−04 021.jpg

農家の皆さんが朝採り新鮮野菜を、市場の2〜3割安で販売してくれます。

時間は朝8時半から9時半まで。

伊達は、漁業も農業も盛んなのに近所のスーパーには伊達産野菜が

数少なく、何故か千葉産や外国産の野菜が多いのが残念に思っていました。

伊達産の物はほとんどが大量仕入れの、札幌へ流通してしまうそうです。

AM8時半、鐘の音とともに販売開始。

新鮮野菜を前に、会場には600人ほど詰めかけていたそうです。

2010−04 115.jpg

何より、野菜たちが本当に新鮮そのもの!!

土曜の朝は「浜の母ちゃん朝市」   日曜の朝は「軽トラ朝市」

エリー家のお気に入りになりそうです!!

そして、本日は嬉しい出来事わーい(嬉しい顔)

午後から、苫小牧に住んでいるお友達がフラッと寄ってくれました。

しかも、白老の虎杖浜「油川商店」さんの干物やタラコなど・・・

沢山のお土産。  有り難うございます!!

どれも脂がのって美味しそう。しかも大きい!!

2010−04 023.jpg

油川商店はお友達お勧めのお店だそうです。

彼女と会うのはかれこれ、数年ぶりです。

お友達は変わらず元気ですっかりスリムになり若返ってましたぴかぴか(新しい)

本日、私のお誕生日です。   自称永遠の28歳です。

偶然だけどサプライズな、とても嬉しいプレゼントになりましたプレゼント

今日はゆっくりできなかったけど、また遊びに来てね!!

苫小牧にも「あぶりホタテのいずし」持って遊びに行きますね〜わーい(嬉しい顔)
ニックネーム elly at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 伊達グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

お蕎麦「なかよし」

今日から伊達生活ですわーい(嬉しい顔)

エリーはここ数日の疲れが出たのか朝からぐっすり眠い(睡眠)

guragura 075.jpg

熟睡中のエリーをそっとしておいて、お昼はお蕎麦屋さんへ。

guragura 073.jpg

手打ちの幌加内蕎麦です

guragura 071.jpg

鴨南セイロ

guragura 072.jpg

たこ天蕎麦

歯ごたえがあって味わいのあるお蕎麦でした
ニックネーム elly at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 伊達グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

お蕎麦 風土

前から気になっていたお蕎麦屋さん 「風土」

古民家風の作りです家

6 006.jpg

6 003.jpg

冷たい海老天蕎麦と

6 004.jpg

アナゴ天蕎麦

6 005.jpg

う〜〜ん・・・・  そば湯ナシでした・・・


ニックネーム elly at 14:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 伊達グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする