2010年05月28日

お蕎麦「なかよし」

今日から伊達生活ですわーい(嬉しい顔)

エリーはここ数日の疲れが出たのか朝からぐっすり眠い(睡眠)

guragura 075.jpg

熟睡中のエリーをそっとしておいて、お昼はお蕎麦屋さんへ。

guragura 073.jpg

手打ちの幌加内蕎麦です

guragura 071.jpg

鴨南セイロ

guragura 072.jpg

たこ天蕎麦

歯ごたえがあって味わいのあるお蕎麦でした

ニックネーム elly at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 伊達グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

本日もドックカフェ

札幌滞在中、連日カフェめぐりでハードなスケジュールなエリー。

今日はママのお友達と北区にある「レストラわん」へ。

ママ達はいつものランチコースレストラン

エリーにも、いつものパンケーキ犬(笑)

guragura 060.jpg

途中から、ゴールデン2匹とフラットコーテッドレトレバー

とプードルちゃんの団体客がご来店。

みんな良い子。  一緒に記念撮影させてもらいました。

guragura 066.jpg

右端がエリーです犬(笑)

真ん中のゴールデン2匹はまだ1歳ちょっと・・・・・

先代のゴールデンが亡くなり、2代目だそうです。

最近、若いゴールデンに出会う機会が多いです。

共通点はみんな2代目ゴールデンが多いですね。

ランチの後は、伊達に戻るため札幌を出発です車(RV)

パパが途中の苫小牧まで迎えに来てくれるそう・・・

予定では30日(日曜日)まで札幌でのんびりする予定

でしたが、パパから早く帰ってきてコールphone to

パパもエリーと離れて生活するのが寂しくなったみたいですふらふら

今度札幌に戻るときは、エリーをパパの元において行こうかな??

ニックネーム elly at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩&お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

エリー婆ちゃん頑張る!!

今日はルパン君にきなこちゃん、すずりんちゃん達と里塚にある

ドックカフェ「ナガサキ」へ。

「ナガサキ」には、ルパン君の兄弟のココちゃんとあんこちゃんも来ていました。

エリー以外は、みんなまだ1歳ですよ〜〜!!

人間で言うとまだ7歳位のお子様達と、もう90歳近いエリーちゃん。

若者を前にして、俄然元気を取り戻すエリー。(赤Tシャツがエリー)

guragura 050.jpg

一緒にボール投げに参加・・・こんな姿・・数年ぶりです

guragura 026.jpg

しかし・・体力の差は歴然・・・すぐ出遅れる・・・・・

guragura 043.jpg

それでも、コンブちゃんの息子さんの「かなぴー」に遊んでもらったり・・

guragura 023.jpg

それなりに自分のペースで動いてる犬(足)  

みんながびっくりする位元気なエリーわーい(嬉しい顔)

guragura 019.jpg

若者軍団はもう見分けがつかないです〜〜。

ルパン君、きなこちゃん、ココちゃん、あんこちゃん

さて・・・・どれが誰なんでしょ????

ニックネーム elly at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩&お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

ドックカフェ「アガグ」へ

今日は「アガグ」でランチですレストラン

022.JPG

メンバーは、ルパン君とルパン君の恋人「きなこちゃん」

034.JPG

そして、屋久島からルパンママの所へ遊びに来ているお友達

こんぶちゃんファミリー

まずは、「すずちゃんとりんちゃん」

027.JPG

ドックカフェ初体験なのに、すずちゃんとりんちゃんとてもお利口さん。

そして、まだ1歳の「かなめ君」

041.JPG

こんぶちゃん、屋久島から車に子供とワンコ2匹を乗せて、一人で北海道

まで運転しながら遊びに来たんだって!!  スゴイねわーい(嬉しい顔)

039.JPG
038.JPG
ニックネーム elly at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩&お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

若さを保つには・・・

今日は早速、ルパン君とママが遊びに来てくれました家

021.JPG

エリーちゃん、普段はあまり動かないのに、今日はルパン君と一生懸命

遊ぼうとしていました!!

体力は続かないけど、エリーなりにルパン君を歓迎していたみたい。

015.JPG

エリーの老後の生活に、ルパン君の若々しい動きがかなりの刺激に

なっている模様・・・・

ママ達は久しぶりにランチに行ったり、お買い物に行ったり・・・

楽しいおしゃべりや、美味しい食べ物やショッピングは、ママ達の若さを

保つ秘訣ですよね!! 


ニックネーム elly at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

今日から札幌

今日から暫く、札幌生活です。

留守中カーポートに作られてしまった、「雀の巣」

卵を産む前に知り合いに頼んで撤去はしてもらったのですが、対策を考えなくては・・・・・

003.JPG

気になっていたお庭は、何にも手入れしていないのに、雑草とともに花が

たくさん咲いていました。  バラも元気に育ってます。

意外と植物は強いんですね〜〜。  


ニックネーム elly at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

glass cafe gla-gla

昨日は洞爺湖町月浦にある吹きガラス工房&glassカフェ「gla_gla」さんへ。

guragura 026.jpg

洞爺湖を見渡せる高台。

月浦って地名、素敵な名前ですよね。

ここは、洞爺湖の湖面に映る月がとても綺麗で、こう名付けられたそうです。

カフェの中はオーナーの高臣さんが作るガラス作品がディスプレーされていて

窓からの新緑が目に優しく、とても素敵な空間でした。(すべての作品が買えます)

guragura 017.jpg

可愛らしいお花がいたるところに・・

作品にはタイトルが付いています。

ロマンティックだったり、面白かったり・・・・・

guragura 015.jpg

こんなに、ガラスの器が沢山あるのに犬嫌いのお客さんがいなければ、

ワンちゃんもOKだそうです。  (もちろん、リードしてですよ〜犬(笑)

guragura 004.jpg

エリーもウハウハ犬(笑)  嬉しそう・・・

guragura 001.jpg

手作りのグラスで飲むハーブティー喫茶店 美味しかった〜。

guragura 002.jpg

工房も見学できます。

もちろんエリーも一緒にね!!

guragura 022.jpg

guragura 025.jpg

とても気に入ったので、日常使いのペアラスと、箸置きを

買ってきました。

guragura 027.jpg

手作りなので一つ一つ形が微妙に違うので、パパと自分の手に馴染むのを

それぞれ選びました。

重そうに見えるが、このグラス意外と軽いです。

飲み口の部分も優しく唇にあたり、ビールがまたまた美味しい〜ビール

他にもほしい作品が沢山・・・・・久しぶりに物欲に火がついた〜あせあせ(飛び散る汗)

田舎暮らしは目に毒なものが無いと安心してたのに、これから

何度も通ってしまいそうですわーい(嬉しい顔)


ニックネーム elly at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 伊達日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

舘山公園

今日は舘山公園へ桜を見にかわいい

若いころのエリーなら、家から歩いて行けただろうに、今日は気温が上がって

いたので車で車(セダン)

立派な桜の木が満開

舘山公園2.JPG

芝生の奇麗な公園です

舘山公園3.JPG

景色も良く、伊達紋別岳が見えます

舘山公園.JPG

反対側には海も見渡せます

そして、伊達にきてはじめてのお友達

sakura 046.jpg

伊達は桜が沢山きれいに咲いているのに、札幌みたいにお花見で

混雑することがありません。

ゆっくりのんびり楽しめますかわいい
ニックネーム elly at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 伊達日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

天候不順な今年の春。

やっと伊達地方も桜が開花。

今年は随分、開花まで待たされましたよ・・・・あせあせ(飛び散る汗)

家の道路を1本渡った、歴史の森も満開に近いです。

sakura 016.jpg

sakura 009.jpg

迎賓館前もいい感じ

sakura 015.jpg

伊達の街は本当に桜の木が多いです。

個人のお宅でも敷地が広いので、一家に1本は桜があります。

sakura 007.jpg

↑ 注・・公園ではありません。  個人のお庭なのです。

そしてそして、善光寺の桜も

善光寺 002.jpg

善光寺は数日中にもう一度、エリーと一緒にゆっくり見に行きたいです犬(笑)

あ〜、お花見バーベキューやりたい〜〜わーい(嬉しい顔)






ニックネーム elly at 15:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 伊達日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

縄文祭り

5月に入ってからも肌寒い日が続いていた伊達地方も、週末はポカポカ陽気に晴れ

今日は「入江貝塚公園」で開かれた「とうや湖 縄文祭り」へ車(セダン)

sakura 023.jpg

この公園には実際に縄文人が長く暮らしていたそうです。

日当たりが良く、目の前は海。

縄文人がこの場所を選んだのもうなずけますわーい(嬉しい顔)

会場では、縄文時代の生活を少しだけ体験。

sakura 039.jpg

土器を野焼きで焼いたり

sakura 033.jpg

なかなか起きない、火をおこしたり・・・・・・(縄文人への道は遠い・・・)

エリーちゃん、何を思ったのか、テーブルの下から出てこないあせあせ(飛び散る汗)

sakura 035.jpg

でも、すぐに子供たちの人気者犬(笑)

sakura 027.jpg

sakura 042.jpg

お昼には土器で炊いた、縄文なべが振る舞われ

sakura 031.jpg

中身は「海老、ホタテ、鮭」が入った具沢山〜。

sakura 049.jpg

子供は無料ですが、大人は200円

外で食べると美味しくって、おかわりしてしまいましたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム elly at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 伊達日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする