2009年09月30日

秋空

札幌は爽やかな秋空の天気が続いています晴れ

あまりにも気持の良いお天気なので、今日のお散歩は旭山記念公園へ。

2009-09-30.jpg

紅葉本番はまだまだこれからです紅葉

2009-09-30 1.jpg

札幌の街並みも今日は綺麗にみえます目

2009-09-30-2.jpg

車で来てなければ、この青空の下でビールを飲んだらビールさぞか

し美味しいでしょうねわーい(嬉しい顔)



ニックネーム elly at 23:18| Comment(2) | お散歩&お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

お誕生日プレゼント

昨日は海君ママとルパン君と千歳のレラへ車(RV)

来月12歳のお誕生日を迎えるエリーへのプレゼントをプレゼント選んでく

れるそうです犬(笑)

朝、エリーに「海君ママとルパン君とお出かけだよ〜」と言うと、エリ

ーちゃん、深いため息ひとつダッシュ(走り出すさま)

海君の死を理解してはいるが、海君が来ないのが悲しいのです犬(泣)

「エリー、しょうがないよ〜。海君は天国に行ったのだから・・・」

と言いきかせると、トコトコと車に乗るとアピールし出発の20分前から

車内でスタンバイ車(RV) 

私もエリーもまだまだ海君の死が辛い・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

海君ママとルパン君も我が家に到着し「レラ」へ出発です車(RV)

ドックデプトでは、ルパン君と仲良く並んでパチリカメラ

3009-09-38 4.jpg

ここはお店の裏にドックランもあります犬(笑)

2009-09-28 3.jpg

ワン達はお買い物よりドックランの方が楽しいよね犬(笑)

2009-09-28.jpg

エリーは、ドックラン初デビューのルパン君が気になるみたいです。

一緒に遊ぼうとはしないが、チラチラと目ルパン君ばかり気にす

る様子です。

ひとしきり遊んだあとは、カフェで喫茶店で一休み

2009-09-28 1.jpg

2009-09-28 2.jpg

雨も降ってきたので、エリーとルパン君を車に置いて、ママ達はまたお

買い物です・・・

お目当ての物をそれぞれ購入して車に戻ると・・・

2009-09-28 5.jpg

上待たされたルパン君犬(泣)はかなり怒ってる様子どんっ(衝撃)

エリーはママの買い物が長いのは、もう慣れっこなのですがあせあせ(飛び散る汗)

ごめんねあせあせ(飛び散る汗)ルパン君犬(泣)

帰りの車の中では待ち疲れたのか、2匹とも熟睡でした眠い(睡眠)

2009-09-28 6.jpg

今日は早速、海君ママから頂いたパーカーを着て豊平川までお散歩に

行きました犬(足)

2009-09-28 7.jpg














 

ニックネーム elly at 18:33| Comment(0) | お散歩&お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

スープカレー教室 2

週末は先月に引き続きスープカレー教室でしたレストラン

講師の先生は「札幌らっきょ」のオーナーの井出さんです。

ハウス食品の「スープカリーの匠」のCMでもおなじみですよね。

実物はCMよりずっとイケメンですわーい(嬉しい顔)

2009-09-25 1.jpg

今回のカレー作りのポイントは、ひたすら玉ねぎを炒める事顔(ぷんっ)

2009-09-15 2.jpg

井出さんは今までに45回ほど、スープカレーの料理教室をしているだけ

あって、レシピの内容もとても判りやすいですぴかぴか(新しい)

出来上がりのお味は、あっさりしながらも美味しいレストラン

同じテーブルの生徒さん達も、この味を家庭で作れればいいよね〜と

口々に語っていました顔(笑)

2009-09-25.jpg

帰りには井出さんのスポンサーのハウス食品さんからの手土産付き・・

2009-09-25.jpg

先月はお土産なかったが、メーカーがバックについてると違うのね・・

でも、お土産の中にスープカレーのレトルト「スープカリーの匠」も・

せっかくの料理教室の後にレトルト渡すとは・・・顔(イヒヒ)

1から作る気が失せるような気がしないでもないあせあせ(飛び散る汗)

料理教室は3時間顔(え〜ん)・・・  

なんだかんだで5時間近くお留守番のエリー犬(泣)

私が帰って来てもカーテンの向こうで、ドンヨリ〜あせあせ(飛び散る汗)

2009-09-25 3.jpg

いくら呼んでも私の事を睨んでました顔(汗)









ニックネーム elly at 13:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

オコタン満喫

シルバーウィークの今日は友人ご夫婦と一緒に、支笏湖へカヌーに出か

けました車(RV)

さすが連休。 道路は結構渋滞していましたあせあせ(飛び散る汗)

お天気はあいにく曇り空曇りでしたが、支笏湖は波もなくカヌーを

するには良いコンディションですぴかぴか(新しい)

まずは、カヌーの後のバーベキュー会場となるダイニングルー

ムを設置顔(笑)  

 2009-09-21.jpg

友人ご夫婦と岸辺でカヌーの下準備をしている間、エリーはここでお肉

と飲み物と貴重品の荷物番です犬(笑)

さて、準備が整いました手(チョキ)

エリーもライフジャケットを着てスタンバイです犬(笑)

2009-09-21 2.jpg

パパのカヌーはカヤックの一人乗りですが(下これです)

2009-09-21 1.jpg

友人のカヌーはお椀型のカナディアンで(2人+1匹乗れますexclamation

今日はエリーもこのカナディアンに乗るのですよ〜。

エリーが小さい頃にもカヌーに乗せたことがありますが、揺れが怖いら

しく、すぐに自分から湖に飛び込んでしまった過去が・・・あせあせ(飛び散る汗)

しかし、今回の友人のカヌーは両サイドに揺れ防止のアウトリガーがつ

いています。  これならエリーも怖がらずに乗れるのではひらめき

早速、パパに乗せてもらいますが・・・・

2009-09-21 3.jpg
上かなりビビってます牡牛座

2009-09-21 11.jpg

2009-09- 4.jpg
上何とか乗り込んだものの、足はガタガタ牡牛座

あまりにも嫌がるので、結局断念犬(泣)

エリー、岸にあがったらカヌーに背を向けてしまいましたたらーっ(汗)

2009-09-21.jpg

仕方がありませんあせあせ(飛び散る汗) 嫌がるものを無理強いはできませんものね

パパとママはカナディアンを借りて2人で支笏湖へ漕ぎだします顔(笑)

2009-09-21 9.jpg

本当ならパパとママの間にエリーが乗る予定だったのに〜〜顔(泣)

その時エリーは岸辺で私達の帰りを待つ、岩壁の母状態犬(泣)

2009-09-21 10.jpg

気を取り直し、カヌーの後はお楽しみのバーベキューです

2009-09-21 7.jpg

急にエリーも笑顔犬(笑)

2009-09-21 8.jpg

もちろん、エリーは好物のラム肉さん、たっぷり焼いてもらいました。

やはりカヌーより、食い気ですね〜〜犬(笑)

今日も楽しい1日でしたぴかぴか(新しい)









ニックネーム elly at 23:32| Comment(2) | お散歩&お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

カリンちゃんと再会

今日はルパン君も誘い、お久しぶりにカリンちゃんと清田公園で遊ぶ事

になりましたぴかぴか(新しい) 

2009-09-19.jpg
上右のおりぼんしてるのがカリンちゃんです犬(笑)

カリンちゃんは6年ほど前にパパの転勤で釧路に住んでいた時のお友達で

犬(笑)  9月16日に11歳のお誕生日を迎えたそうですプレゼント

元気に11歳になっておめでとう〜カリンちゃんハートたち(複数ハート)

札幌から離れお友達もいない釧路に行って寂しかった時、いつも原っぱ

で一緒に遊んでくれたカリンちゃんママ&カリンちゃんハートたち(複数ハート)

おかげで様で釧路では楽しい思い出が沢山増えました顔(メロメロ)

偶然なのですが、現在カリンちゃんはかつてエリーと海君が住んでいた

お家のすぐ近くに住んでいます家

懐かしの「清田公園」まで歩いてすぐ・・・

少し遅れてルパン君も登場犬(笑)

2009-09-19 1.jpg

ここは海兄ちゃんがちょうど今のルパン君位の時によく遊んでいた公園

なんだよ〜。

公園で少し遊んで、カリンちゃんのお家にお邪魔した後家お昼御

飯を食べに、里塚にあるドックカフェ「ナガサキ」へ車(RV)

ルパン君はドックカフェ喫茶店、初体験ですぴかぴか(新しい)

なのに、すごくお利口さんですぴかぴか(新しい)

2009-09-19 5.jpg

エリーはいつもの定位置テーブルの下、カリンちゃんも伏せしてます。

ここはお店の横にドックランがあります犬(笑)

2009-09-19 2.jpg

どのワンちゃんもビックリするほど大人しい〜。

注文したランチのパスタは梅しそ風味の和風パスタ

2009-09-19 3.jpg

食後にはハーブティーとデザートがついてきます喫茶店

2009-09-19 4.jpg

ハーブティーの種類は10種類以上あります。

それぞれ詳しく効能が説明されていて、3人とも日頃気になっている部分

に効果がありそうなティーをチョイスexclamation×2

「お肌のハリツヤ」だったり「ホルモンバランス」だったり「ダイエッ

ト」だったりです・・・顔(ペロッ)

次回は美味しそうだったカレーを食べにまた行きたいですぴかぴか(新しい)

ニックネーム elly at 21:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タック君とデンちゃんとも

今日のお友達とも再会はまだまだ続きます犬(笑)

ドックカフェでランチをした後、また清田の河原へ戻り、今度は「タッ

ク君ファミリー」と待ち合わせです時計

今日はう〜〜んっと遊ぶ日なのですぴかぴか(新しい)

2009-09-19 7.jpg

カリンちゃん、ルパン君、エリーで待っていると・・

2009-09-19 8.jpg

タック君登場犬(笑)タック君も同じ年の11歳です。 

エリーが小さい頃はよく、タック君と海君とこの清田公園&河川敷で遊

んでいました犬(笑) 

本当はこの場に海君がいればもっと良かったのに犬(泣)

今日で海君が亡くなって1か月が経ちましたたらーっ(汗)

お空の上からみんなが遊んでいるのを見ているかな・・・

タック君には2歳になる弟君のデンちゃんがいます犬(笑)

ルパン君とも歳が近いせいかすっかり仲良し

2009-09-19 6.jpg

みんな元気に遊びます

2009-09-19 9.jpg

でも11歳組みの、エリー、カリンちゃん、タック君はやはりすぐに疲れ

てしまいますあせあせ(飛び散る汗)

それに比べ若者組のルパン君とデンちゃんの動きの俊敏な事・・・

疲れ知らずですわわーい(嬉しい顔)

ひとしきり遊んだあと夕方になってきたので、タック君ファミリーとお

別れして今度はカリンちゃんとルパン君でエリーのお家へ遊びに来ても

らう事に家

エリーの年齢を考えるといつ何があるか分からないし、3ヶ月後には歩

けなくなったりする事だってあるかもしれない・・そう思うと・・元気

で遊べる時にうんとお友達と遊ばせてあげたいのです。

疲れ知らずだと思っていたルパン君・・

エリーのお家へ向かう車の中で、ウトウト眠い(睡眠)エリーの方を向いて

寝てくれるのが可愛い〜〜〜黒ハート

2009-09-19 11.jpg

カリンちゃんはカリンちゃんママの運転する車の助手席でお利口さん

にしています

2009-09-19 10.jpg

我が家について、ママ達3人は色んなおしゃべりに夢中ですぴかぴか(新しい)

でもやはり話題はカリンちゃんとエリーの老後の心配あせあせ(飛び散る汗)

そんな話をしている時に、ワンコ達はというと・・

下カリンちゃんはゴルフ中継をなぜか熱心に見てます目
2009-09-19 14.jpg

下ルパン君は私が台所に立つとお行儀よくお座りしてアピール。
  2009-09-19 15.jpg

下エリーはみんなが我が家に遊びに来てくれて嬉しそう
2009-09-19 13.jpg

今日は沢山遊べて楽しかった1日でしたぴかぴか(新しい)

また遊んでくださいね〜顔(メロメロ)

みんな1日でも長く元気に過ごせますようにぴかぴか(新しい)
    














ニックネーム elly at 20:52| Comment(2) | お散歩&お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

14歳です

ママのお友達が飼っている黒ラブのマシュー君、今14歳ですプレゼント

2009-09-14.jpg

足、腰がだいぶん弱くなってますが遊びに行くと、立ち上がって歓迎し

てくれます犬(笑) 一生懸命生きてますぴかぴか(新しい)

こちらは、ゴンちゃん犬(笑)

2009-09-14 1.jpg

7歳なのでまだまだ元気一杯です。

エリーも連れていったのですが、マシュー君とゴンちゃんに会った時

久しぶりにエリーが活動的に動いてるのをみて新鮮でした。


ニックネーム elly at 11:47| Comment(4) | お散歩&お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

ルパン君と円山登山

寂しくなると、海君の形見のアヒルちゃんを自分の傍に置くエリー。

海君の匂い.jpg

アヒルちゃんからはまだ海君の匂いがするのかな?

でも今日は海君の弟君、ルパン君の初登山に同行の日です〜ぴかぴか(新しい)

晴れて良かった晴れ

朝出かける準備をしている時に、いつもエリーに言っていた「今日は海

君とデートだよ〜ハートたち(複数ハート)」という言葉が言えないのが悲しいたらーっ(汗)


元気のないエリーを車に乗せ、ルパン君にエリー姉さんからのプレゼン

プレゼントを持って出かけます車(RV)

2009-09-10.jpg

ルパン君、まだ生後6カ月なのに超〜落ち着いてます犬(笑)

ルパン君の初登山は40分位で登れる円山です。

海君ママのお友達のちかげさんも一緒ですぴかぴか(新しい)

かつて海君と何度か一緒に登った円山を、今はルパン君と登ります。

2009-09-10 2.jpg

ルパン君、木の葉が好きらしく何度も葉っぱに気を取られるがしっかり

とした足取りと風格で登って行きます犬(笑)

山岳犬の素質大ですわーい(嬉しい顔)

途中の大きな木の下で下

2009-09-10 -1.jpg

海君の想い出話し等を語りながら、のんびりと登り無事に頂上です。

2009-09-10 3.jpg

まだまだ子犬のルパン君犬(笑) 山頂で休んでいるとそっとエリーに

甘えてくれました揺れるハート

2009-09-10 4.jpg

ルパン君、小さい身体で頑張って登って偉かったねぴかぴか(新しい)


帰りは、円山動物園で雪豹の赤ちゃんと白熊ツインズを見て帰りました

ユキヒョウ.jpg
白熊ツインズ.jpg

今日はまだ幼い子たちを、見ているだけで癒された1日でしたぴかぴか(新しい)







ニックネーム elly at 19:27| Comment(2) | お散歩&お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

お仕事

日課となっているエリーのお仕事は、朝と夕方の新聞配達に最近では郵

便配達も加わりました犬(笑)

老体に鞭打って、2階まで運んでます犬(泣)

郵便配達.jpg

夜勤が多いパパの夜中のお出迎えもエリーは欠かした事がありません。

帰宅はだいたい深夜3時頃三日月・(まっすぐ帰ってくればですが)

ほんと、遅くまでお仕事ご苦労様です・・

毎夜、起きて満面の笑みで出迎えるエリー犬(笑) 御苦労さまです。

パパの深夜の晩酌もそばでずっと付き合うエリー犬(笑)

夜のお仕事.jpg

おつまみのチーズや鮭とば狙い??

どっちにしても、エリーが居なくなったら寂しいだろうね〜たらーっ(汗)





ニックネーム elly at 21:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

お掃除革命

我が家にもあの噂のお掃除革命

「シャークスチームモップ」
がやってきましたexclamation×2

スチームモップ 1.jpg

数か月前からショップチャンネルを見るたびに、購入すべきか?悩んで

おりましたちっ(怒った顔)

先日友達と行った東急ハンズ。 似たようなスチームモップがかなりお

安く売られており、買おうかどうかまた迷っていたら「どうせ買うな

ら、ショップチャンネルのシャークの方が保証もあるし30日以内なら返

品可能だよGood」と友人のありがた〜いアドバイスわーい(嬉しい顔)

次にテレビで見かけたときには即刻、電話機握りしめてましたわーい(嬉しい顔)

スチームモップ 2.jpg

想像よりずっと軽いですぴかぴか(新しい)

エリーがいつも寝そべっている、ちょっとケモノ臭のする床も、ス〜

イ、ス〜イと拭けます。

2009-09-04 1.jpg

今まで床に這いつくばってやっていた拭き掃除が嘘のようにラクラク。

家を建てる時に、エリーが夏場涼しいようにと玄関とキッチンと洗面所

をテラコッタ風の石張りにしました・・・エリーにとっては良かったよ

うなのですが、このテラコッタの拭き掃除が大変だったのですあせあせ(飛び散る汗)

エリーが滑らない様に石の表面がザラっとしたのを選んだのでそこのく

ぼみに汚れが・・・  特にキッチン・・

スチームモップ 3.jpg

でもキッチンの床もスイスイですぴかぴか(新しい)

2009-09-04.jpg

エリーのお気に入りのお昼寝場所の玄関も、ラクラクぴかぴか(新しい)

スチームモップ 4.jpg

ワンコがいるので、掃除は、ほぼ毎日していました。

拭き掃除だって、ダイエットと思い日々励んでおりましたあせあせ(飛び散る汗)

しかし、しかしです・・ダッシュ(走り出すさま)

付属品でついてきたパットは写真でお見せできない位、汚れが・・・

恐るべしスチームの威力ですexclamation×2

義理の母がよく私に「家電は女の命よ〜〜〜揺れるハート」と言っておりま

したが、ホントにお義母様ぴかぴか(新しい) そのとうりですねわーい(嬉しい顔)

最後に「シャーク」と迷惑そうなエリーと記念撮影カメラ

 スチームモップ 5.jpg

洗剤を使わずに高温スチームで除菌にもなるので、ペットのいる家庭に

もお勧めですよ。

明日はカーペットのお掃除してみますわーい(嬉しい顔)















ニックネーム elly at 14:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする