2009年08月30日

スープカレー教室

カレー大好きの夫に頼まれ、道新文化センターのスープカレー教室に参

加してきました。

月に1度の教室で、教えてくれる講師は毎回札幌で人気のスープカレー店

の店主が家庭でも美味しく気軽に作れるよう、レシピをアレンジして教

えてくれるのす。

今回の講師はスープカレー店「GARAKU」の店主、福生さんです。

GARAKU.jpg

メニューは「豚しゃぶと7種のキノコのスープカレー」です顔(メロメロ)

7種のキノコの他に、キャベツ、ブロッコリー、パプリカ、にんじん、

じゃがいも、どんだけ〜〜と言いたくなるほど、お野菜が沢山入ります

お野菜いっぱい.jpg

講師の先生曰く、キノコを沢山食べるとウエストがくびれるそうです。

ならばせっせと食べなくては・・・

スープカレーの基本となるスープはラーメンのスープのようです。

お店によってかなり時間をかけてスープをとっているのですね。

今回は家庭用レシピなのでスパイス8種類使いましたが、お店では20種類

位使うそうです。

 きのこと豚しゃぶのスープカレー.jpg

上出来上がりです。  とっても美味しかったですレストラン

来月は「札幌らっきょ」のオーナーの井出さんが講師です。

今から楽しみですぴかぴか(新しい)

スパイス抜きで「スープカレー風、エリーちゃんご飯」も作ってみたく

なりました犬(笑)


ニックネーム elly at 11:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

未亡人

海君が亡くなって未亡人になったエリー犬(泣)

ふと見ると、寂しそうな表情・・

 2009-08-27.jpg

気分転換に近所にあるスープカレー屋さん「一灯庵」へ・・

ここはペットOKなので以前から何度か行っています。

 2009-08-27.jpg

いつもの定位置、テーブル下で犬(笑)

少し笑顔になったかな?






ニックネーム elly at 21:55| Comment(0) | お散歩&お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

初七日

海君が亡くなって初七日が過ぎました。

悲しみに暮れながらも毎日はあっという間に過ぎていくのですね。

何とか落ち込んだ気分を盛り上げようと、お散歩はちょっと遠出をして

大倉山や真駒内公園等に行っていました。

大倉山.jpg

エリーファミリーは海君の事で、ペットロス気味だったのですたらーっ(汗)

しかし、今日とても嬉しい出来事がexclamation×2

 ルパン君 1.jpg

ルパン君です犬(笑)  

今日から新しく海君ママのファミリーになりました。

ペットショップGクラブから引き取りに行った帰りに、早速エリーに

会いに来てくれました家

生後5か月の男の子です犬(笑)

海君もGクラブ出身でした。  

先日海君が亡くなった事を報告に一緒にGクラブに行ったら、なんと海

君にそっくりなワンちゃんがいるのです目

まだ、5カ月なのにとっても頭が良く、人間の目を見る「アイコンタク

ト」が出来ていますぴかぴか(新しい)

あの時から赤い糸の縁があったのですね。

きっと海君がその縁を結んでくれたのでしょう。

海君の想い出は永遠だけど、ルパン君が遊びに来てくれてエリーファミ

リーはとっても前向きな気持ちになりました。

 ルパン君 4.jpg

上ベランダに出るとバーベキュー台にもちょっと興味犬(笑)

ルパン君 2.jpg

アンヨさんはまだこんなに柔らかい〜ぴかぴか(新しい)

そして帰りは、ルパン君パパに抱っこをされて帰って行きました。

ルパン君  3.jpg

ルパン君、早くお友達出来るといいね。

恋人もできるといいねハートたち(複数ハート)

でもたまにはエリーちゃんに会いに来て、若いエネルギーで癒してね。





ニックネーム elly at 20:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

昨日22日は以前から約束していた海君とのデート日ハートたち(複数ハート)でしたが、

海君がエリーをおいて遠いところへ逝ってしまったので、予定変更して

千歳のレラへ車(セダン)

もちろん海君ママも一緒です。

海君ママが車で迎えに来てくれた時、横に海君がいなくてまた泣けてき

ましたたらーっ(汗)

エリーは海君の死を理解しているようで、もう海君を探しません・・

いつもなら玄関の外に飛び出して行くのに・・

ただただ、慰めようとして海君ママの傍にいます。

ひと泣きしたら、さぁ「追悼バーゲン」です。

2009-08-22.jpg

ドックデプトでまずはエリーと海君のTシャツ選び・・・

私達2人は「これ、海君に似合いそう」などと、ついつい言葉が出てしま

います。  結局またまたペアでお買い上げ¥

次は「トリンプ」へ・・

海君ママ、海君のことで数キロ痩せちゃってブラジャーのサイズが合わ

なくなったそうでしてあせあせ(飛び散る汗)

エリーちゃんは入口につながれ、しきりにお店の中を覗いています。

トリンプ.jpg

女子の下着に興味シンシン目

まあ、エリーも女の子だから覗いていてもいいのだけど・・目

2人で会っていてお買い物してると少し気が晴れるが、また折にふれて

2人とも涙がこみ上げてきますたらーっ(汗)

思わず海君ママに「私をこんなに泣かせた男は海君くらいだよ〜」と言

った程、ここ数日涙が止まらないのですたらーっ(汗)

私でもこんなに悲しいのに、海君ママの悲しみははかり知れません・・

レラの帰りはエリーと海君が幼少期を一緒に過ごして遊んだ公園へ・・

いつも一緒だった公園.jpg

毎日のようにここで遊んだよね。

昔のお友達にも会って海君のご報告です。

みなさん驚いてましたが口々に海君は親孝行の息子だね〜とおしゃって

おりました。

ブランディーとモコちゃん.jpg

ブランディー(11歳)とモコちゃん(6歳)です犬(笑)

ブランディー君はよくお家から脱走してエリーに会いに来てたよね。

みんな長生きしてねぴかぴか(新しい)

海君はみんなに愛された子ですハートたち(複数ハート)

でも本当は海君の方が人間の事を沢山愛してくれていました黒ハート

だけど死んだ後、こんなに泣かせるとは罪な男です・・

犬は人の事を沢山愛してくれるのです・・

だけどどうして人間は時に犬に残酷な事をしてしまうのでしょう・・

海君のように幸せな一生を過ごすワンちゃんが増える事を、願うばかり

ですぴかぴか(新しい)






ニックネーム elly at 18:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

海君が亡くなった日は、悲しい涙雨が降っていたね・・

でもエリー,今日は晴れたね・・

2009-08-21-1.jpg

ちょうど今頃、海君は煙さんになって空高く昇って行ったよ・・

海君の昇って行った今日のお空を見に行こうね。

2009-08-21.jpg

きっと、エリーのお家の上も見ながら昇ってくれたよ・・






ニックネーム elly at 23:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最期の逢瀬

8月20日午後4時前、エリーの永遠のフィアンセの海君が虹の橋を渡り

ました。

悲しくて悲しくて涙が止まりませんたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

ここのところ食欲がなかった海君が全く食べ物を受け付けなくなったの

は19日(水曜日)でした。

仕事が終わってすぐに病院に行った海君ママから泣きながら「海はもう

駄目かもしれない・・」と1本の電話。

その日の朝も海君の様子のことで海君ママとはメールをしていましたが

何が何だか判らず私もパニック状態・・ほんの2、3日前まであんなに

元気に海で泳いでいたのに・・

肝臓も腫れていて海君の身体に凄い勢いで悪性脂肪腫が噴き出して

いるとの事・・

とにかく海君のことが心配でたまらず車を飛ばして海君の家に駆けつけ

ました。

エリーはいつものように海君に会えると最初はルンルン気分でした。

エリーが海君のお宅に入って行った時、それまで起き上がれず寝たきり

きりだった海君が自分の足で立ち上がりました。

でも、すぐに胃の中に残っていたものを全部吐いてしまいました。

いつもと様子が違う海君を見たエリーは、よほどショックだったのでし

ょう。 家の中ではおしっこを1度もした事がないのに、その場でおもら

しをしてしまいました。

この時エリーは苦しそうに吐いている海君を見て、海君の命がもう長く

ない事を悟ったのだと思います。

その後横たわる海君に寄り添うエリー。

海君ママが優しく海君に「最後になるかもしれないから、エリーちゃん

にちゃんとお別れ言うんだよ・・」と諭します・・

2009 8-19 1.jpg

海君はじーっとエリーの顔を長い間、見つめていました。

次に力のない目で私の顔も見つめてくれ、お別れを言ってくれました。

その後、知らせを受けた海君の親友のタック君ファミリーとリオ君ファ

ミリーも次々に駆けつけてくれました。 

みんな海君を愛してわが子のように可愛がってきた大事な仲間・・・

海君は仲良しだったみんなに会ってお別れを言えて、きっと安心したの

でしょう・・

この次の日の20日、天国へ逝ってしまいました。

具合が悪くなってからあっという間でした。 早すぎるよ海君・・

しかし犬は人間の7倍の速さで歳をとると言われているから、犬の1週間

は人間の数か月分の出来事なんですね。

最期の顔はとても安らかでした。

さよなら 海君.jpg

エリーは海君の死を理解しているようです。

これから寂しくなるね、エリーちゃん。

海君とは子犬の頃からの付き合いでもう11年がすぎたよね。

あっという間の11年だったね・・

そして、海君は優しいお母さんとお父さんに可愛がられ、沢山の山にも

登り本当に幸せだったと思います。

海君、いままで本当に楽しい思い出をいっぱい有り難う。

ニックネーム elly at 15:03| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

突然・・・

嘘だよね? 海君?

1週間ほど前から食欲がないと聞いていたのですが・・・

エリーの恋人の海君の体調がかなり悪いのです。

海君ママから昨日の夜7時頃連絡を受け、いてもたってもいられず車を飛

ばし、エリーと一緒に駆けつけました・・・

運転していても涙があふれてくる・・・

あんなに元気だったのに・・・

22日は以前から約束していたデートの日だよ。海君・・

また会えるよね?  海君?




ニックネーム elly at 00:23| Comment(4) | デート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

夏休み最終日

お休み最終日の14日は、親しくしているご夫婦を呼んでBBQ

昼から飲むビールは美味しいビール

犬好きのご夫婦ハートたち(複数ハート)

エリーは1パック、700グラムは入っていたラム肉を少しずつ焼いてもら

い、気がつけば全部平らげていました犬(笑)

2009-08-14 1.jpg

もちろんこの日のエリーの夕飯はサラダのみになりました犬(怒)

夕方家に入っても、お客さんにベタベタハートたち(複数ハート)

2009-08-14 2.jpg

しかし、この日は少し飲みすぎましたビール

楽しいとついつい飲んじゃうんです顔(笑)



ニックネーム elly at 21:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

蒸し暑い時は・・

小雨模様のお天気なので気温はそれほど高くないのに、家の中は蒸し蒸

ししています小雨

今日からお盆休み(夏休み)のパパとエリー、またベタベタハートたち(複数ハート)

横で見ていて目暑苦しいあせあせ(飛び散る汗)

パパの膝の中で扇風機にあたってます下

 お腹冷やしてます.jpg

お盆休みは明日まで・・・ 久しぶりに2日続けての連休です。

早く選挙終わってほしい・・

 


ニックネーム elly at 16:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性だけで

昨日はパパの職場の先輩奥様2人が遊びに来てくれました家

庭のバラがすでに咲き終わっていたのが残念・・・

いつもは旦那さま同伴ですが、今日はみなさんお仕事なので、女性だけ

での集まりです顔(メロメロ)

エリーはお客さんが来る気配を察して、1時間前から玄関に座りお出迎え

の準備をしておりました犬(笑)

2009-08-12-11.jpg

上早速お二人の間へ犬(笑)

お土産沢山いただき、有難うございました。

テーブルに並んだお料理の写真を載せてみたいと思いますカメラ

2009-08-12 1.jpg
  M子さんの手作り、とても美味しかった特製サラダ


2009-08-12 2.jpg
         なすの揚げびたし


2009-08-12 3.jpg
          アジのマリネ


2009-08-12 4.jpg
          海老チリ


2009-08-12 5.jpg
          いかめし

 
2009-08-12 6.jpg
         じゃがいものバジルソースグラタン


2009-08-12 9.jpg
     ドライフルーツとナッツのパン(お土産に頂きました)


2009-08-12 10.jpg
     オリーブ2種  (お土産に頂きました)


その他ワインやお茶まで頂き恐縮ですあせあせ(飛び散る汗)

夜11時頃、仕事が終わった栗太郎さんのご主人が差し入れを持って奥さ

まを迎えにいらっしゃいました顔(メロメロ)  

愛妻家で仲良しご夫婦ですハートたち(複数ハート)

2009-08-12 8.jpg

上エリーとしばし、ラブラブな時間を過しておりました黒ハート

楽しい1日でしたぴかぴか(新しい)

たいしたおもてなしも出来ませんでしたが、またいらして下さいね。









ニックネーム elly at 11:45| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする