2009年06月30日

バラ満開

先週末の好天気のおかげで、庭のバラも一気に開花かわいい

バレリーナ2009.jpg

4年目の庭はバラもその他の花も大きくなり、切り花にして家の中に

どんどん飾るのも惜しくなくなってきました。

今年はアイスバーグも綺麗に咲いてます

アイスバーグ2009.jpg

そして、蕾みから花の咲きかけが一番美しい、ロンサール

ピエールドロンサール.jpg

ピースの花も今年は昨年より大きいなぁ〜。

ピース2009.jpg

 


ニックネーム elly at 11:57| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

海水浴

今日は札幌の気温も30度を越しました晴れ

海君ママから「熱くなりそうだから、お山じゃなくて海水浴に行かな

い?」とお誘いのメールphone to 

こんなに良いお天気の日に、海君ママの仕事が休みなんてラッキー。

小樽の「オタモイ海岸」へ出発です車(セダン)

 オタモイへ.jpg

さぁ〜、お二人さん犬(笑)  今日は沢山泳いでよ〜ぴかぴか(新しい)

オタモイ 4.jpg

先日買ったライフジャケット、海君とお揃いですハートたち(複数ハート)

オタモイ 1.jpg

本当に良いお天気、景色も綺麗晴れ

オタモイ 2.jpg

泳いでいますが、今日のエリー、いつもと様子が違いますあせあせ(飛び散る汗)

あんなに泳ぐのが好きだったのに、すぐに海から上がって荷物番・・

荷物番.jpg

海君ママに、海に何度も拉致されて〜

オタモイ 5.jpg

岩場が怖いのかな??  

帰宅してから友人に電話で今日の海水浴の報告会電話

友人は、ライフジャケットがまだ慣れなかったのではと・・

成程ひらめき  いつもと身体が浮く感じが違ったのかな?

オタモイ 2.jpg

帰る頃にはエリーも慣れてきたみたい犬(笑)

海君のエスコートのおかげだねハートたち(複数ハート)

泳ぎ終わって仲良く休憩です

オタモイ 3.jpg

「ねぇ〜、お山登りは暑いとワンコ達がバテちゃうので秋までお休みだ

犬(笑)その代りに夏は海水浴だねGood」と、どこまでもワンコ

思いの、海君ママですわーい(嬉しい顔)  

次回は、パパさん達も一緒にカヌーしましょうね顔(メロメロ)





ニックネーム elly at 23:28| Comment(0) | デート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

アウトドアの準備

今日から札幌もやっとやっと初夏らしい気温晴れ

これから札幌の短い夏を、エリーと楽しむ準備開始です犬(笑)

我が家のアウトドア予算から、早速エリーへプレゼントプレゼント

 モンベル ライフジャケット.jpg

モンベルの犬用ライフジャケットです犬(笑)

エリーは泳ぎが得意だし大好きなので、こういうものは必要ないと思っ

ていたのですが、もうそろそろ12歳ぴかぴか(新しい)

泳いでいる時に急に足がつったらどうしよう?

海や川の水はまだ冷たいから、心臓に負担がかるかも?

等々・・心配はつきません顔(泣)  

そこで今年から泳ぐ時は事故防止為、ライフジャケットを着てもらう事

にしましたわーい(嬉しい顔)

問題は、これを着てエリーが泳いでくれるか?なのですが犬(笑)



ニックネーム elly at 14:37| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

高ALPと血液型の関係

甲状腺で通っている病院の先生から、先日血液センターに出した検査の

結果が出たとの電話電話

昨年に患った甲状腺炎は無事に完治したのですが、もうひとつ毎回行う

血液検査で問題の数値がありまして・・・

私は、以前から血液検査の項目の「ALP」の数値が高いのです。

よって人間ドックでも毎回、「再検査、要治療」と言われ、何度か病院

に行って精密検査をしたのですが、他の機能の異常や原因が見つからず

判らずじまいでした顔(汗)

ALPは肝機能の項目なのですが、肝臓の検査をしても異常がなく、骨

の検査も異常なし、甲状腺が悪くても高数値になるのですが、病気が完

治した今も立派に高数値Good

今回、主治医の先生と、春に受けた人間ドックの先生が連携を取ってく

れ色々と調べてくれました。北海道でもなかなかそこまで詳しく検査

出来る機関がないらしく、赤十字血液センターにお願いしてくれたそう

です。  なぜか、検査代は無料でしたわーい(嬉しい顔)

結果、血液型がB型というのと、専門的になるのですがLewis血液

型がLe(a-b-)型というのが今回初めてわかり、私の高ALP症は

血液型が原因で、病気ではないことがやっとわかりました顔(メロメロ)

先生曰く遺伝だそうですぴかぴか(新しい)  先生も初めてのケースで、高AL

Pと血液型の関係が分からないお医者さんも多いのでは・・・と言って

いました顔(笑) (現に今まで何度調べても判らなかった・・・)

高ALP症で、ほかの項目に異常がない方はぜひ詳しい血液型を調べて

みて下さいわーい(嬉しい顔)  きっと安心できるはず・・・

今日を最後にもう通院しなくて良いそうです顔(メロメロ)

エリーもいつも通り、病院に付き添ってくれ、駐車場で大人しく待機し

てくれました犬(笑)  毎回、心強いです顔(メロメロ)

  エリーもお疲れさん.jpg






ニックネーム elly at 18:17| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

たまには庭ネタ

6月の札幌は例年よりも雨が多く日照時間も少ないたらーっ(汗)

そんな中、バラが咲き始めましたかわいい

まだ、数輪しか咲いていませんが・・・

ピース 2009.jpg

マダムピエール2009.jpg

これから、9本のバラが徐々に満開を迎える予定かわいい

現在満開なのが、クレマチス

 クレマチス モーネリーザ.jpg

クレマチスは3種類植えています。 

エゴノキも咲き始めました

 エゴノキ2009.jpg

家の狭い庭には、80種類位の植物を植えています。

現在、もう40種類が咲いたり咲き終わっていますかわいい

咲くと綺麗なのだけど、散った花がらのお掃除が大変ですふらふら

そんな中、咲き終わった後も可愛い花見つけました

 タリクトラム アキレギフォリウム アルブム.jpg
     上タリクトラム

この花、お勧めです手(チョキ)  花は白なのですが、花が終わった後は

その花の部分がグリーンになり、まるでグリーン色の花が咲いているみ

たいなのです。

あと、アンテンナリアも散りぎわが可愛いです。

これから買う花は、散り際&散った後も美しい花を集めようと思い

ました顔(メロメロ)  



ニックネーム elly at 19:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

日帰り入浴

先週の登山後の筋肉痛がまだ癒えないですふらふら

サロンパスの湯船に浸かりたい〜いい気分(温泉)

こういう時はサロンパスより温泉が良いのではひらめきと思い今日は朝

里川温泉まで日帰り入浴に行きましたいい気分(温泉)

エリーがずっと車の中だと可哀想なので途中「朝里ダム」に寄ってお散

歩です犬(足)

朝里ダム.jpg

ダムの下は綺麗に整備された広い公園になっています。

平日だったせいか誰もいなく、エリーも思う存分走れました犬(足)

温泉は「武蔵亭」ですいい気分(温泉)

武蔵亭.jpg

日帰り入浴600円です。  感想はちょっと不便です。

大浴場と岩風呂が離れているので、この2つのお風呂に入りたいと思っ

たら、1度服に着替えなくてはいけないのです。

後は・・やはり泉質・・  数年前、釧路に住んでいた時に道東の温泉

を湯巡りしたせいか、どうしても比べてしまって物足りないあせあせ(飛び散る汗)

道東の温泉は良かったなぁ〜。

でも温泉効果はあったらしく、憎き筋肉痛が楽になりましたわーい(嬉しい顔)

帰りは高速で雁来インター近くにある最近我が家のお気に入り市場

「港町市場」へ買出し顔(メロメロ)

 港町市場.jpg

ここは増毛で当日の朝、水揚げしたものが並んでいるので、とても新鮮

なのです。 珍しいエビ「ゴジラ海老」がありました目

 ゴジラ海老.jpg

珍味も色々な種類が置いてありますわーい(嬉しい顔)

エリーは大人しく車で待機車(セダン)

 ヤの中でお留守番.jpg

何処に行くのにもエリーを車に乗せて連れて行ったので、車はエリーに

とって第2の自分のお家家みたいなものなのです犬(笑)
  
  




ニックネーム elly at 17:12| Comment(0) | お散歩&お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

ドックカフェ アガグ

ここ1か月ほど、週末といったら雨模様小雨

今日も小雨が降っていてお散歩もできないので、気分転換にカフェでお

茶でもしようかと喫茶店わんこもOKの「アガグ」へ犬(足)

お店の前は綺麗にガーデニングされていますかわいい

 アガグ前.jpg

店内、満席でしたわーい(嬉しい顔)

エリーはいつもの定位置のテーブルの下です

 テーブルの下で.jpg

カプチーノを頼んだら可愛く、ワンちゃんの絵を描いてくれました

  カプチーノ.jpg

エリーには、スチーム野菜と豆腐ボールエサ

  エリー用.jpg

あっという間に平らげました犬(笑)

他にもワンちゃん達が数匹いましたが、みんな静かでお利口さん。

そういえば、1度も「ワンexclamation」と吠える声を聞かなかったです。






ニックネーム elly at 22:25| Comment(0) | お散歩&お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

八剣山&小天狗岳登山

昨日(12日)はエリーの恋人、山岳犬海君の案内で、定山渓にある

「八剣山」と「小天狗岳」の登山デートですハートたち(複数ハート)

私の甲状腺の病気も先週の検査でやっと良くなったのと(完治まで半年

かかりましたあせあせ(飛び散る汗))海君ママも春に患った帯状疱疹が良くなったと

の事で、お互いの快気祝い登山です顔(メロメロ)

海君ママ&海君は山登りの達人Good  

初心者の私とエリーの為に八剣山を選んでくれました顔(笑)

登山口についたらエリー、喜びのあまり興奮して、海君を押しのけて

先頭をきって登り始めました犬(笑)  お転婆です・・・

  八剣山.jpg

エリーは海君同様、お山が好きみたいです黒ハート

海君ママは八剣山の事を「軽いハイキングだけどスリル満点の山」

と言っていましたが、私にとってハイキングどころか立派な登山。

凄い岩場と崖をよじ登っていきます。 スリル百満点exclamation×2

エリーも海君も怖がりもせず、どんどん登って行きます犬(足)

途中景色が奇麗なビュースポットは海君が立ち止まり、「ここで景色

見て下さい犬(笑)」と教えてくれます目 さすがです。

 海君の案内.jpg

見えた目景色は下

 途中の景色.jpg

私が遅れると迎えにきて、はぐれない様に後ろから着いてきてくれます

でも、何とか1時間ほどで山頂へ到着

 八剣山山頂.jpg

たまに吹く風が頬を撫でてくれて気持ち良いハートたち(複数ハート)

海君、山頂でエリーの体調を気使ってくれてます犬(笑)

エリーを心配する海君.jpg
 上大丈夫ですか? エリーちゃん?  by海君

山頂で一休みして下山してちょうど2時間ほど

 一休み.jpg

海君ママの「物足りなかったら、近くに小天狗岳があるよ〜」との提案

で、急遽「小天狗岳」にも登る事にGood  

私は11歳のエリーの体調が心配でしたが、海君ママは、エリーは大丈

exclamation それより私の体力の方が心配だったそうです顔(メロメロ)

小天狗山は定山渓ダムの横から登って行きます犬(足)

 定山渓ダム.jpg

途中から、やはり辛くなりましたふらふら

そんな時、海君が傍について私の歩調に合わせて登ってくれます。

これから急な登りが始まる手前では立ち止まり、「ここで少し休んで

から頑張って登りましょう〜犬(笑)」と教えてくれるのです。

海君はこの11年間、沢山の山を登っています。そこら辺の登山客より

ずっと経験豊かなのですぴかぴか(新しい)  そして海君は初心者に優しい・・

何より普段は散歩拒否で家で寝てばかりいるエリーが、息を切ら

しながら、それでも頑張って登ってる姿にビックリ! 

しかも本日、2つ目の山。

私とエリーが息を切らしながらやっと登っている中、海君ママも海君も

息が切れてない・・・海君はまだまだ余裕で、途中飛び跳ねて階段登っ

てましたがく〜(落胆した顔)  さすが〜〜、男らしい揺れるハート

下男らしい海君です

頼りになる男です.jpg

やっと山頂到着ですぴかぴか(新しい)  苦しかったけど気持ち良いぴかぴか(新しい) 

エリーも私も、海君ママと海君がいなければここまで登り切れなかった

でしょう・・感謝です顔(メロメロ)

 小天狗岳山頂.jpg

ひと休みして下山犬(足)   さすがにエリーも疲れたのでしょう。

何度か座り込みました犬(泣)  

途中に小さな小川があったのですが、そこが渡れないと駄々を

こねました顔(泣)

仕方がないので、抱っこです顔(汗)

 母の愛.jpg

写真の私の足元に流れる小川が判るでしょうか?

普段なら渡れるはずなのに、エリーも疲れて甘えたくなったのだと思い

ます揺れるハート

これから待ち受けているであろう老犬介護の準備の為、週3回の筋トレ

が初めて役に立った瞬間ですexclamation

エリーも頑張りましたexclamation×2  下山した後も足がプルプル牡牛座

震えてましたあせあせ(飛び散る汗)

帰りの車の中で・・  やはり2匹は寄り添ってますハートたち(複数ハート)

 帰りのヤの中で.jpg

1晩明けて本日、わたくし、超〜〜筋肉痛で足が上がりませんあせあせ(飛び散る汗)

歩くのに杖が欲しいくらいの筋肉痛ですがく〜(落胆した顔)













ニックネーム elly at 18:06| Comment(3) | デート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

温もり

昨夜は以前から行ってみたかった和料理屋さんで、お友達と食事でした

ママも久しぶりのススキノです顔(メロメロ)

パパも仕事で遅くなる予定なので今夜は数時間程、エリーちゃん一人で

お留守番です犬(泣)

初めて行ったお店でしたが、1品1品丁寧に作っていて、味も大満足で

したぴかぴか(新しい)   大将は口数が少ないシャイな感じの方なのですが、

お料理の事を聞くと、色々と作り方等を親切に教えてくれます。

その後、軽く?もう1軒寄って帰宅家

玄関のドアを開けたら、すぐにエリーの姿・・

待ち疲れて、私のスリッパを抱えて玄関で寝ていました眠い(睡眠)

スリッパかかえて.jpg

待たせてごめんねたらーっ(汗)

でも、帰宅して履いたスリッパ、エリーの温もりでホカホカでした。







ニックネーム elly at 19:03| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

BBQ 今期初開催

天候を心配していましたが、なんとなく雨が上がり無事我が家でBBQ

を開催する事ができました顔(メロメロ)

今回はパパの職場のT先輩ご夫婦と、同じく職場の同僚さんでもあり

パパの剣道の師匠(腕前は5段です)Oさんをお招きしました。

家のBBQスペースのデッキは屋根が付いているので、小雨位ならなん

とかなるのですが、晴れるにこした事はないですものね。

午後からBBQのセッティング開始

セッティングOK.jpg

エリーも来客の予感がしたのか、ワクワク犬(笑) 

リビングとデッキを出たり入ったり犬(足)

 ワクワク.jpg

開始は午後3時半頃だったのですが、エリーは1時間も前から玄関で

お客さんが来るのを心待ちにしていましたよ犬(笑)

メンバーも揃い、焼き焼き開始

 エリーにはラム肉.jpg

エリーにはヘルシーなラム肉を犬(笑)

夕方、寒くなってなってきたので室内へ・・

お土産に頂いた美味しいワインやパンやサラミなどをつまみながら・・

いや〜それにしても、剣道の竹刀をマイク代わりにした、パパと

T先輩の忌野清志郎追悼コンサートは凄かったですねカラオケ   

楽しい1日でした顔(メロメロ)  これに懲りずにまたいらしていただけれ

ば嬉しいです顔(メロメロ)

次はもう少ししっとりとした大人の会目指しますので・・・

ニックネーム elly at 23:19| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする